ゆるゆるマルチの対戦講座

新年あけましておめでとうございます🐯

今年もよろしくお願いします!

ポケスナ勢マルチだけでも楽しく対戦できるように、わたしなりにお伝えしようかなと思います🙆🏻‍♀️

サムネはゆにさんに描いて頂いたリオルとヒバニー🐶🐰かわいい💓

f:id:b142392:20220102113114j:image

 

 

①マルチ前の準備方法

1.パーティの準備

2.ポケモンの技構成

3.道具

②マルチ対戦

 

 

①マルチの準備方法

1.パーティの準備

パーティを作るために色んなこと考えながら6体選ぶと思いますが、好きなポケモンを使いましょう!

このポケモン弱そうだし、、とか気にせず!好きなポケモン使ってバトルするのが1番楽しいです😎

 

2.ポケモンの技構成

ただ6体並べるだけでは対戦できません。。

4つの技に工夫を入れて対戦すると楽しいですよ☺️技構成について簡単に説明します!今回は変化技を使わずにフルアタ構成について説明します◎変化技?ってなる方にも後で説明します!

 

例えば

リオルに協力してもらって説明します🐶

こちらの図鑑を参考にします👇🏻

https://yakkun.com/swsh/zukan/

 

リオルを検索してもらうと、リオルの全データがみれるのです!

f:id:b142392:20220102105111j:image

下にスクロールすると覚える技が書いてます!まずは同じタイプの技を覚えさせましょう!

同じタイプの技を使うと1.5倍の威力で攻撃できます!

リオルは格闘タイプなので格闘技は覚えさせましょう✊🏻色々覚えますがタマゴ技のとびひざげりが1番威力高いですね!

タマゴ技はタマゴのときに遺伝をしておかないと覚えないので面倒ですが、このくらいはわたしが既に持ってるのでお声かけして貰えたらお渡しします✨

f:id:b142392:20220102110236j:image

威力は130と高いですが、命中率が90%なので外すときもあります💦この説明にも書かれてますが、外すと自分のHPの半分のダメージが削れます😭膝を強く床にうちつけますからね😭

そういったリスクもありますが、めっちゃ強いです😎

次はリオルの弱点を見ていきます!

格闘タイプなので、飛行、フェアリー、エスパーに弱いです💦こういうタイプにも強く出れる技が1つでもあると強くなりますよ!

例えば、、飛行に強い岩技の「いわなだれ」「冷凍パンチ」、フェアリーに強い鋼技の「メタルクロー」、エスパーに強い悪技「かみくだく」とかもいいですね🙆🏻‍♀️リオルは技範囲が広いので、このように弱点に強い技を1つでも入れておくと、相手に強く出れます!

大体2つくらい強く出れる技があればあとは好きな技入れるのもいいと思います🙆🏻‍♀️マルチですからね!!あとは素早さ関係なく相手よりも先に打てる先制技を覚えさせるのもいいと思います!リオルだったら「バレットパンチ」とかもいいですね〜✊🏻あともう少しで勝てる、、!でもこっちの方が素早さ遅いし、、ってときにこのような先制技をもってると有利になります😎

 

今回は攻撃技での技構成の紹介ですが、余談で変化技についても軽く説明します!

変化技とは対戦の環境に変化を与える技と思ってもらえたら!例えば「催眠術」や素早さ関係を逆転させる「トリックルーム」など、直接攻撃はしないけど、相手にとって対戦しにくい環境を引き起こしてますよね!

今回このリオルは特性をみてみますと、

f:id:b142392:20220102111433j:image

隠れ特性に「いたずらごころ」があります!

隠れ特性はその辺の野生で簡単に捕まえれるものでもないので、こちらも欲しいものあれば遠慮なく言ってください☺️

このいたずらごごろは変化技を相手よりも先に打てるという技です!どんなに相手の方が素早さ早くても、いたずらごころリオルが変化技を使うと先に攻撃できるのです!

有名なリオルの技で「まねっこ」という技があります!これは最後に使われた技をコピーして打てるというものです!相手が強い技打つとその技をコピーできるのです!(キャスで説明します😂)また、ラプラスVSリオルとかだと、絶対にラプラスが早いんですけど、リオルが最後にとびひざげりを打ってあと一歩💦なのにラプラスの方が早いし、、そこでまねっこの出番です!まねっこを打てば先制でとびひざげり打てるのです!(前のターンの最後の技はとびひざげりなので、!)めっちゃ強いんです!!(ただしラプラスが先制技もってたらラプラスの方が先に打てます😭w)

 

あと1つ!マルチの時に有利な変化技を紹介します💁🏻‍♀️

「てだすけ」です!

てだすけは必ず先制できる技で、味方の威力を1.5倍にするものです!

例えば自分の手持ちは弱いけど、味方のポケモンが強い場合とかてだすけすると、味方のポケモンが高火力で技を打つことができます!

 

他、マルチで味方2体同時に攻撃できる技を紹介します💁🏻‍♀️

いわなだれ」や「こごえるかぜ」など、同時に相手2体に攻撃できるので強いです😎しかも追加効果でいわなだれだと30%の確率で怯み、こごえるかぜだと素早さを1段階下げれます!

ほかの技もあるのでこちらを参考にしてください👇🏻

https://yakkun.com/swsh/move_list.htm?target=5

 

また、気をつけなければいけない技を紹介します💁🏻‍♀️これは相手2体も攻撃できるけど味方にも攻撃してしまうので注意です⚠️

例えば「なみのり」や「じしん」は味方にもダメージかかるので、覚えさせないように注意してください⚠️ただし、味方が「まもる」という変化技もってたら、タイミング合わせれば、なみのりやじしんを味方が自分の身を守りつつ、攻撃できます😎(ただ通話しながらするから相手も聞いてるしタイミング合わせるのは難しいかもです😭)

ほかの技はこちらを参考にしてください👇🏻

https://yakkun.com/swsh/move_list.htm?target=4

 

種族値個体値、性格や特性など気にされる方もいますが、今回はこれ以上語ると膨大な情報量になるので技に関してはこの辺にしておきます💡

 

3.道具

道具は高火力重視で今回は説明させてもらってるので、よく使われる道具の紹介を簡単に説明します💁🏻‍♀️

・いのちのたま

持たせると、技の威力が1.3倍になります。ただし、攻撃後に自分のHPが最大HPの1/10だけ減ります。

 

・こだわり鉢巻

持たせると、同じ技しか出せなくなりますが、『こうげき』が1.5倍になります。ダイマックス中は、道具効果はないです。

(こうげきというのは物理技のことです!例えば〇〇パンチなど直接攻撃するものを指します!)

 

・こだわり眼鏡

持たせると、同じ技しか出せなくなりますが、『とくこう』が1.5倍になります。ダイマックス中は、道具効果ないです。

(とくこうというのは遠隔攻撃のことです!例えば冷凍ビームなど遠隔から攻撃するものを指します!)

 

こだわりスカーフ

持たせると、同じ技しか出せなくなりますが、『すばやさ』が1.5倍になります。ダイマックス中は、道具効果ないです。

 

きあいのタスキ

持たせると、HPが最大の時、『ひんし』状態になるダメージや一撃必殺の技を受けても必ず1残ります。ただし、1度使用するとなくなります。

 

・達人の帯

持たせると、効果抜群の技を使った時に威力が1.2倍になります。

 

・回復きのみ(オボンのみ)

持たせると、戦闘中にHPが半分以下になった時に自分のHPが最大HPの1/4回復します。

 

・半減きのみ(例 ヤチェのみ)

持たせると、「こうかは ばつぐん」となるこおりタイプの技の受けるダメージが1度だけ半分になります

(これはきのみの名前は違うけどそれぞれのタイプごとに存在します!)

 

その他色々ありますがこの辺にしておきます!なにかご意見等ありましたらりおまで!!

 

ぐだくだ書きましたが、要するに

★好きなポケモン6体選ぶ!

★技構成考える!

★道具を持たせる!

で準備完了です✌🏻

 

それでは!いざ!マルチ対戦!!!

 

②マルチ対戦

マルチ対戦は気軽にわいわい楽しみましょう!!高火力で殴れるので気にせず技も押しちゃいましょう!ただ、皆さんが気になるのはダイマックスの切るタイミングだと思います💭

シングルだと初手ダイマックスして場を荒らしたりすることもありますが、マルチは味方も手持ちがやばい、、ここで切るしか、、!って時にダイマックスしちゃっていいと思います!!

技構成の時に触れませんでしたが、ダイマックス技は追加効果があるので、あれば便利なタイプ技を紹介します💁🏻‍♀️

 

・飛行技ダイマックス「ダイジェット」

自分味方共にすばやさが1段階上がります

 

・格闘技ダイマックス「ダイナックル」

自分味方共にこうげきが1段階上がります

 

・ノーマル技ダイマックス「ダイアタック」

相手のすばやさが1段階下がります。

 

・ドラゴン技ダイマックス「ダイドラグーン」

相手のこうげきが1段階下がります。

 

ほかのタイプも紹介したいところですが、情報量えぐいのでこの辺にします!なにか質問があればお気軽に聞いてください!

 

あくまで自分で話すテキストなので、キャスで詳しく説明予定です🙆🏻‍♀️みなさんで楽しくマルチやりましょー!!!